ヨウケル舎からのお知らせ

店休日のお知らせです。
7/7(木)、7/14(木)、7/21(木)、7/28(木)、7/30(土)、7/31(日)はお休みをいただきます。
ご来店予定のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いします。

時間は流れても

不思議と今月は元スタッフが訪ねて来る月のようです。
岡山から、前ちゃん。もっとも前ちゃんは「八蔵」のイベントのお手伝いだったのですが…。
次の週は奈良から山もん。
もう辞めてから一年半が経つなんてね。今は奈良で製菓材料店の店長です。
そしてオーストラリアからまっきー。
ワーホリビザから就労ビザを取得して、メルボルンのカフェシーンをペストリーの立場から盛り上げています。
みんな各方面で活躍していて、本当に素敵なスタッフたちだったなぁ、と。
私は変わらずに、ずっとずっとここにいて、
元スタッフがこうして遊びにきてくれて。
なんでもないようで実はとてもスペシャルな気持ちです。
いくらいいものを作っても、人の作り上げる雰囲気でお店っていくらでも変わると思うのです。
そういう意味ではヨウケル舎はいつのときも
人に恵まれていると確信した夜です。






秋とアップルパイ

こんばんは!
久しぶりの投稿になったけれどヨウケル舎はみな元気にやっています。
最近ちょこちょこと新しいスタッフが入り、
てんやわんやしながらも楽しく営業しています。
今月から定休日もなくなりました!

外はといえば、めっきり涼しくなって
私の大好きなピクニックが気持ちいい季節も
気づけば背中を見送る感じになってしまいそう。
ふらーっと行くのにちょうど良かった馬事公苑も
東京オリンピックに向けて工事に入ってしまったしね。
次に浮かぶのはやはり外苑前の銀杏並木かしら。
オザケン聴きながら?

今年は、ずーっとやりたかったアップルパイをやりたくて。
とびきり美味しいのが出来たら、お店に並びます。
とりあえずはデトランプの仕込みを。今日は力尽きて
バターの折り込みやれなかったので続きはあした。
四つ葉の発酵バターでやってみます。林檎は、坂の途中Soilの
ゆかこさんに譲ってもらった長野の無農薬紅玉を。
きっと美味しいのが出来るはず!ふふ。

ひとつずつ、ひとつずつ


5年も経つと、お店のあちらこちらが気になってくるものです。

4月に入り、念願オーニングテントをつけてもらって、
雨の日でも濡れずに傘をたたんだり広げたりできるようになりました。
それに午後の強い日差しを避けられるようにも。



今月にはテーブルの脚を鉄製に替えてもらって、
すっきりとシャープな印象になりました。
程よい重量感がでたし、卓と卓をくっつける度に
末広がりな脚のせいで隙間が出来ていた、
あの小さなフラストレーションからも解放されました。
天板も蜜蝋のワックスでつやつや。
本当に生まれ変わったみたいで、
この一角がとても好きな光景に。




パソコンの中で見る設計図みたいのでは
イメージするのが難しかったけど、
本当に良い仕事をしてくれたto-mosに感謝です。
やっぱりヨウケル舎で働いていたこともあり、分かってくれてる~。
さいこうさ!
to-mos
http://to-mos.com/profile-2/

さあさ、次は看板やら床やら、あれやこれや…
少しずつね。






立冬を迎えて

昨日は立冬でしたね。暦の上では冬になったわけです。
昔は、冬はそんなに好きではなかったんですが
桜の樹が厳しい冬を越さないと春に綺麗な花をつけないこととか、
しんと寒い冬にも意味があるとわかってからは、
案外悪いものでもないのね、なんて思えてきました。
私の好きなあけびの籠も、春夏の忙しさを通り過ぎ、
冬の手仕事として東北のおばあちゃんたちが編んだりしているものです。
こぎん刺し然り、寒さをしのぐ為の工夫は今も確かに揺るぎなく残っています。
スコットランドで言えば、漁師が着るアランセーターみたいなものかしら。
冬は生きる叡智を育むのかもしれませんね。

そういえば、ヨウケル舎にある冬の絵本で
「ゆきのひのおくりもの」というのがあるのですが、
寒い冬の日に、ちょっと心が温まる絵本です。
よかったら読んでみて下さいね。




休日の過ごし方(ある意味参考にして下さい)


この前のおやすみ、私の大好きな町
吉祥寺へ向かおうと意気込んでいました。
…というのも、どなたかのTwitterで
私の好きなお店の閉店の噂を聞きつけて。
しかもそのお店というのが一店舗では
ないんです。MUSUIとトムズボックス、ヒトト。
これはツアーだ、と思って行く気満々だったのに、
よくよく調べてみたらMUSUIは既に閉店。ヒトトは定休日。
敢え無く断念して仕切り直しすることに。

吉祥寺ツアーはご近所散策に変更。
イタリア版”田舎者”のコンタディーノさんへランチ食べに行こう。
ところがなんと…
こちらも定休日で、思わず扉の前で呆然。そして腹ペコ。
仕方なく近所のお店でお昼を食べて
その足で用賀方面に所用を済ませに行きました。
そうだ、最近用賀にオープンしたパティスリーに行こう!と。
はい、こちらも定休日。

なんでしょうか…
もちろん、きちんと調べていなかった
自分が悪いのですが、こうも思い立ったお店に振られ続けると、
残念を通り越してちょっと笑えて来ました。
強風のこの日、コンタクトレンズにゴミが入って
終始ポロポロ涙しつつ自転車での移動。
ここまできたらもうあっぱれだ!と
変な笑いと涙を浮かべて、
TSUTAYAでコーヒー飲みながら読書して
おとなしく帰ってきたのでした。

(途中頭を過った”夏椿”さんも
定休日だったのかしらん、気になる…
もうこの際定休日であって欲しい。)




楽天からのおすすめ

sidetitleプロフィールsidetitle

ヨウケル舎長

Author:ヨウケル舎長
おやつを焼いてるときが何よりも幸せです。だからヨウケル舎長は今日もおやつを焼くのです。


お茶とおやつ ヨウケル舎
東京都世田谷区経堂4-7-8
TEL&FAX:03-3429-2255
http://yokel-sya.bossk.jp

<営業時間>
11:30~20:00
11:30~19:00(日曜日)
<店休日>
不定休(平成26年から定休日が無くなりました)

アルバイトを募集中です
(平成28年7月現在)


Facebookやってます。
Facebookファンページ お茶とおやつ ヨウケル舎

mixiにコミュニティあります。
mixiコミュニティ お茶とおやつ ヨウケル舎

sidetitleTwitterやってますsidetitle
yokel_syaをフォローしましょう
sidetitleブログ内の検索sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールでお問い合わせsidetitle
ヨウケル舎にメールを届けます。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlebannersidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle