ヨウケル舎からのお知らせ

店休日のお知らせです。
7/7(木)、7/14(木)、7/21(木)、7/28(木)、7/30(土)、7/31(日)はお休みをいただきます。
ご来店予定のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いします。



5月のヨウケル定食の紹介


暖かい日が続きます。
力強い春の芽吹き、たくさん取り入れて
元気に過ごしたいですね!
ヨウケル舎を始めてから、より四季の移り変わりに
敏感になり、自然の恵みや季節ごとの行事を
大切に思うようになりました。
そんなわけで、今月も季節感を大切に、
美味しい野菜をたっぷり取り入れた
月替りの定食に仕上がっています。



○豚バラと春野菜の甘酢あん炒め
○うどと胡瓜の梅肉和え
○筍の卵とじ
○新ごぼうの山椒煮
○ごはん
○味噌汁

ごはんは、山形県新庄の米農家から
直接仕入れている無農薬栽培米「さわのはな」を五分づきで。


皆様のお越しをお待ちしています。



5月のヨウケル定食の紹介


暖かい日が続きます。
力強い春の芽吹き、たくさん取り入れて
元気に過ごしたいですね!
ヨウケル舎を始めてから、より四季の移り変わりに
敏感になり、自然の恵みや季節ごとの行事を
大切に思うようになりました。
そんなわけで、今月も季節感を大切に、
美味しい野菜をたっぷり取り入れた
月替りの定食に仕上がっています。



○豚バラと春野菜の甘酢あん炒め
○うどと胡瓜の梅肉和え
○筍の卵とじ
○新ごぼうの山椒煮
○ごはん
○味噌汁

ごはんは、山形県新庄の米農家から
直接仕入れている無農薬栽培米「さわのはな」を五分づきで。


皆様のお越しをお待ちしています。



無農薬、ノーワックスのレモンを使って…




こんにちは、スタッフのやまもんです。


先日、小田原の朝倉正行柑橘農園より、
採れたてのレモンがヨウケル舎にたくさん届きました。

無農薬、ノーワックスのレモン。
皮のまま輪切りにしてアカシア蜂蜜と一緒に漬け込みました。

手作業で一つ一つ種を取っていると、
店内はレモンの爽やかな香りでいっぱいに!




出来上がった蜂蜜レモンは、レモネードとしてただいま店内でお出ししておりますよ。

ホットでもアイスでも、
ビタミンたっぷり爽やかなレモネードを是非お試しくださいね!

「ヨウケル舎はなやかブレンド」をご自宅で

こんにちは。
しとしと雨の日の静かなヨウケル舎です。
こんなゆっくりとした日も悪くないねぇ…
なんてスタッフ同士、話しています。

ところで、ヨウケル舎では珈琲豆の販売を始めました。
西永福にある自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店
”Jalk coffee”さんと、おやつに合うコーヒーとして
作り上げたヨウケル舎オリジナル「はなやかブレンド」。
ケニア、コロンビア、コスタリカ、エチオピアなど厳選された
良質な豆を確かな腕で焙煎、ブレンドしてもらいました。
鼻をぬける、文字通りはなやかな香りは、
フルーツ系のおやつやチーズケーキなどにもよく合うんです。
自宅でも丁寧に淹れた珈琲を飲みたい、
という方にぜひお勧めしたいお豆です。




旨味



ヨウケル舎のお食事メニューに
「季節のスープ」があります。
その名の通り、季節ごとに旬の素材を
使って作るヨウケル舎の定番ですが、
最近のスープは旨味増量中。

…というのも、自家製の野菜ブイヨンを
使っているからなんです。
ヨウケル舎はお食事の
仕込みで使う野菜の種類がけっこう
いろいろあるのですが、
その、いろいろな野菜の
ヘタ、皮、芯などで
野菜ブイヨンをとって、
季節のスープに使っているんですよ。

初めてのときは、これでいい出汁
なんて出るのだろうか…と
期待半分、疑い半分。
ブイヨン鍋の中身は、いつもなら捨ててしまう
ようなものの寄せ集め…。
それをコトコトと…。

ところが、この野菜ブイヨンで作った
スープの旨味といったら、すごいです。
ごく最近始めたのですが、
もっと早くやれば良かった!と
思いました。
ご家庭などでも、ちょっとした
ひと手間をかけてお野菜の旨味を
抽出してみるのも良いかもしれませんね。
お野菜の種類が多いほど美味しい
出汁が取れますよ。

ちなみに、ただいまヨウケル舎の「季節のスープ」は、
蕪のポタージュです。

どうぞ召し上がれ!




楽天からのおすすめ

sidetitleプロフィールsidetitle

ヨウケル舎長

Author:ヨウケル舎長
おやつを焼いてるときが何よりも幸せです。だからヨウケル舎長は今日もおやつを焼くのです。


お茶とおやつ ヨウケル舎
東京都世田谷区経堂4-7-8
TEL&FAX:03-3429-2255
http://yokel-sya.bossk.jp

<営業時間>
11:30~20:00
11:30~19:00(日曜日)
<店休日>
不定休(平成26年から定休日が無くなりました)

アルバイトを募集中です
(平成28年7月現在)


Facebookやってます。
Facebookファンページ お茶とおやつ ヨウケル舎

mixiにコミュニティあります。
mixiコミュニティ お茶とおやつ ヨウケル舎

sidetitleTwitterやってますsidetitle
yokel_syaをフォローしましょう
sidetitleブログ内の検索sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールでお問い合わせsidetitle
ヨウケル舎にメールを届けます。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitlebannersidetitle
sidetitleアクセスカウンターsidetitle
